国際運転免許証を取得してきました


こんにちは、nidoです。

8月は屋外イベント出店が3つ、実店舗でのイベント開催が1つというスケジュールのため、なかなかハードな毎日を過ごしております。

気がづくと10月に予定している中東欧の雑貨買い付け旅行が近づいているではありませんか…こちらの準備もぼちぼちと進めなければ。

ということで、先日の定休日に国際運転免許証を取得してきました。ドイツ、チェコ、ハンガリーのどこかで車を運転しようかと思っています。

北海道の場合、一部の地域では警察署で取得可能ですが、基本的には運転免許試験場で取得するとのことです。

nidoがある和寒町の場合、旭川運転免許試験場で手続きをしてきます。

申請に必要なものは、

  • 日本の運転免許証
  • パスポート
  • 印鑑
  • 2400円の収入証紙
  • 申請者の写真(5cm x 4cm)

でした。

申請後、約30分ほどで国際運転免許証が仕上がります。こんなに簡単に取得できるのですね!

IMG_0064

なんだか写真は東南アジア系の人みたいですが…気にしない気にしない。

有効期間は発行してから1年間とのことです。あと、この国際運転免許証、有効な国というのがあってこちらに載っています。あれれ、ドイツがない?ドイツでは乗れないのかな?ちょっとよくわからないので、引き続き調べてみることにします。


スポンサード リンク
2014-08-06 | Posted in 中東欧のことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA